1103877 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ベストアルバム大賞!

2005年・ベストアルバム大賞(今年は2枚)


ガルネリウスGalneryus「Advance To The Fall」
日本のメロディックパワーメタルバンドで2ndアルバム。だってもう~~、曲のよさが際立ってるよ。
初めてこのアルバムを聴いた瞬間から、すごい鳥肌が立った。中ダルミもなく、一気に最後まで聴かせる緊張感。syuのギターはテクニカルなのにメロディが非常にいいので聴き入ってしまいます。そこかしこに私の大好きな哀愁がプーンと漂い・・これは日本人だからこそ作れるメロですね。外人にゃ作れまい(^▽^笑)ただ、VOの線の細さがやはりちょっと気になるなぁー。でもすごくうまいです。逆にクセになるかも。syuのギタープレイは一度生で観たいヨ~。アニメタルでもいいから観にいこうかな(爆


らいんどくろ

あーくえねみー Arch Enemy「DOOMSDAY MACHINE」

やっぱりね~~~。いいですよ(^^)最初はイイと思わなかったんですが、よさがわかるとズボッとハマりました。去年選んだベストアルバムのインフレイムスと同じパターンだわ。重厚なサウンドと泣きメロがも~たまりません。泣き、哀愁に弱いワタシ(爆)アンジェラの歌唱は表現力が欠けるものの、ギターがこれだけ表現あるのだから、バランス取れてるんですね。3曲目の、いかにもアークエネミーらしい「NEMESIS」は超名曲ですね♪
ライブに2回行けた事は、最高の思い出になりました。クリスが抜けてしまったことは残念でしたが;


© Rakuten Group, Inc.